NHK党の立花孝志(55)がYouTubeを更新し、15日にひばりが丘駅前で予定している参政党の街頭演説会を再び襲撃することを予告している。この集会には、ボードメンバーの赤尾由美氏(57)と西東京市議選に立候補予定の五十嵐将雄氏が登壇する予定となっているが、つばさの党の黒川敦彦(44)も同じように襲撃予告をしており、2日連続で激しい妨害行為が続きそうだ。
14日の新橋SL広場前で行われた「参政党」の集会では、神谷宗幣議員や松田学氏の演説を、黒川敦彦がマイクを使って妨害したため、イベントは急遽中断。参政党の支持者らがNHK党に大ブーイングをしていた。しかし、Twitterのトレンドに上がり、味を占めたのか、2日連続の襲撃を予定している。
「『NHKから国民を守る党』とは何だったのか?」の著者で、NHK党に詳しい選挙ウォッチャーちだいは「質問に答えるまで嫌がらせは続くと思うが、マイクで妨害するようなやり方をしてくる相手に答える必要はない。威力業務妨害にあたることを宣言した上で、警察に対応してもらうべきだ」とアドバイスをする。参政党を新たな仮想敵として支持者を増やそうとしているNHK党の狙いは、再びハマるのだろうか。