Skip to main content

愛知県知事選、末永啓陣営が妨害行為

 愛知県知事選(2月5日投票)で28日、元NHK党の末永啓陣営が現職の大村秀章さんと河野太郎さんの街頭演説を妨害する一幕が見られた。
 末永啓陣営は、ほとんど「神真都Q」と化しており、反マスク・反ワクチン・反PCR検査を訴えているが、かつてワクチン担当大臣だった河野太郎さんにトラメガで「謝罪しろ」などと煽り、演説を妨害した。予定されていた街頭演説に街頭演説をかぶせ、マイクで妨害する行為は、まさに「NHK党」と同じ手法である。
 この日は「ごぼうの党」の奥野卓志代表も末永啓の応援に駆け付け、100人ほどの非科学的カルト集団が集まっていた。
 「『NHKから国民を守る党』とは何だったのか?」(新評論・1650円)の著者で、NHK党を取材している選挙ウォッチャーちだいは、「末永啓の妻である末永友香梨は、浜田聡の公設秘書となっていて、NHK党が陰謀論に傾倒する一翼を担っている。夫婦揃って非科学的な陰謀論者であり、『抗議』だと言えば何をやっても良いと思っているようだ。支持者も同様で、まさに黒川敦彦らと同じ『NHK党』のメンタルであり、民主主義を破壊する人間たちだ」と断罪した。
 愛知県知事選に関する詳細なレポートは、2月7日に「チダイズム」で公開予定だ。