Skip to main content

N党の山本太郎、漢気見せるアホ反論

 海外逃亡中の詐欺師「ガーシー」こと東谷義和が除名された場合、次点で繰り上がるはずだったNHK党の山本太郎が、本紙・電子版で1月19日付で報じた「N党の山本太郎、お金で離党」の記事に噛みつき、「カネ貰えるから辞めたワケちゃうわ! 立花さんの想いを汲んで身を引いたんや。誤解を招くタイトルやから突っ込ませてもろたわ。投票してくれた皆んなが勘違いするからやめてや」とツイートし、大量のN国信者がネット上に湧き上がった。
 ただ、尊師・立花孝志は記者会見で「お金で解決する」と公言。NHK党の山本太郎には500万円を支払うと約束しており、山本太郎自身もそれを認め、Twitterで離党の手続きを済ませたことも報告していた。
 「『NHKから国民を守る党』とは何だったのか?」(新評論・1650円)の著者で、NHK党を最前線で取材している選挙ウォッチャーちだいは、「本人はあくまで漢気を通して身を引いたと言いたいのだろうが、500万円の解決金を約束されて離党しているのは事実であり、タイトルを含め、記事には一切の誤りがない。山本太郎がどんな気持ちで退くのかはどうでもよく、解決金が支払われて離党の手続きが行われている事実こそが伝えるべき情報である」と述べた。