Skip to main content

ガーシーこと東谷義和、除名される

 昨年7月の参院選で当選して以来、「警察に逮捕されるのが怖い」という理由で、国会に一度も出席したことがなかった海外逃亡中の詐欺師で、NHK党、改め、政治家女子48党のガーシーこと東谷義和が、15日の参議院本会議で正式に「除名」された。
 政治家女子48党の比例区の順位は、2位が山本太郎(麻党)、3位が黒川敦彦だったが、いずれも離党届を提出済で、4位の齊藤健一郎が繰り上がる。齊藤健一郎は堀江貴文の秘書をしていた人物だが、広島県の餃子屋さんを訪れた際、店主からマスクの着用を求められて拒否。堀江貴文がネット上で犬笛を吹き、大量の電話が殺到するなどして餃子屋さんが閉店に追い込まれたことがある。
 「『NHKから国民を守る党』とは何だったのか?」(新評論・1650円)の著者で、政治家女子48党を取材している選挙ウォッチャーちだいは、「東谷義和が国会議員としての資格を失ったことで、警察や検察が動きやすくなったのは事実で、3月上旬までに帰国するという警視庁との約束も破られた状態にある。警視庁の幹部が激怒しているとの情報もあり、いよいよ逮捕は免れないのではないか」とコメントした。